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ハナユメが、Instagramでのコミュニケーションを大切にする理由 ~ハナユメ公式Instagramの役割と目指すもの~

「Instagramでの集客って、採算は合うものですか?」

広告担当をしていると、よくお取引先から質問を頂くことがあるのが
こうした質問です。
もちろん「採算性は合わせている」というのが答えにはなるのですが、
CPAで語られる集客施策とは違う価値観で運営している
というのがしっくりくる答えになります。
今回はハナユメ公式Instagramの役割と目指すものを紹介していきます。

申し遅れましたが、皆さんこんにちは!
エイチームライフデザインでブランド戦略を担当している
鈴木貴大と申します。TVCMやSNSを活用し、
ブランドコミュニケーション戦略を推進するのが主な担当業務です。
それでは、早速本題に移っていきましょう!

まずは、ハナユメと公式Instagramの紹介から

ハナユメは、「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」
という理念のもとで運営している結婚式場の検索・紹介サービスです。
条件にあう結婚式場の検索のほか、無料で結婚式場探しの相談ができる
ハナユメウエディングデスクも運営しています。

そして今回の話題の中心になる、ハナユメ公式Instagramのご紹介です。
結婚式に関するトレンド情報や、よくあるお悩み相談の紹介など
カップルの皆さんに向けて、役立つ情報を発信しています。

私たちは、この公式Instagramを
ハナユメとカップルの皆さんのコミュニティの場としてとらえ
「ハナユメというブランドを認知・理解いただくための接点」
と設定しています。

■私たちハナユメが、公式Instagramの運営に取り組む3つの理由

1)カップルの8割以上は、結婚式準備でインスタに接触するから

結婚式を挙げられた方においては、8割以上の方が「Instagramを利用して結婚式の情報を収集した経験がある」と回答されています※

※Hanayume調べ。2020年12月調査

多くの方々にハナユメを知っていただきたい私たちとしては、
Instagramは、多くの見込み顧客に接触できる貴重な場なので
外すことのできないメディアだと考えています。


2)結婚式場探しのスタートは、日常の中にあるから

結婚のきっかけは様々なもの。
ある日を境に結婚準備が始まるというよりは、
日常の中で「そろそろ結婚かな?」と考える割合が
少しずつ増えていくものだと考えています。

カップルの皆さんが日々SNSで情報収集をする中で
趣味や遊び、旅行やファッションなどに加え
少しずつ結婚に関する話題も見始めるようになる。
そのような
「日常の中での結婚準備のスタートの場」で
ハナユメのことをを知っていただく機会が作れたらいいよね。

そういう思いから、Instagramでのコミュニケーションを大切にしています。


3)様々なコミュニケーションを生むことができるから

TVCMを流し、新聞や雑誌で特集が組まれ、トレンドが作り上げられる。
これらマスメディアで一方的に情報発信をする集客はもう終わりました。

令和の世の中では
飲食店を探す際も、新しいコスメや家電を購入する際も
SNSを使ってリアルな口コミを調べ、
メリット・デメリットまで様々な情報を比較・収集した上で
利用判断する、という流れが当たり前ですね。

特に、結婚式という機会は特別なイベントで
多くの方が、初めて結婚式を挙げる「初心者」であるため
さまざまな憧れや理想、そして悩みや不安も多く抱えられています。
そうしたカップルに向けて、
結婚式のトレンド情報や、失敗しないための情報を提供することは
私たちハナユメの理念
「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」
を実現することにもつながります。

そして、サイトではなく、Instagramの場で情報提供することで
ハナユメからの一方通行のコミュニケーションにならず
みんなで一緒になって悩み、一緒に盛り上がれる貴重な場
にもなるわけです。

私たちハナユメは、以上のような考えから
Instagramでの結婚式準備のコミュニティを特に大切にしています。

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そうした考えのもとで運営しているのがハナユメ公式Instaram。

そのため、ハナユメ公式Instagramで投稿する内容について
とても大切に心がけていることがあります。
具体的には、以下のようなポイントです。

■ハナユメ公式Instagramが大切にしていること

1)お客様の共感を得られる投稿をすること

ハナユメは結婚式場を紹介するのが本業ですが
SNS上で紹介する内容は、あえて結婚式場の紹介は少なめにしています。
逆に、トレンド演出の紹介やDIY小物の紹介、
人気のドレスやヘアスタイル紹介などは多めになっています。

なぜ結婚式場紹介をメインにしないのか?
それは先述の通り「日常の中での結婚式準備のスタートの場」
を大切にした運営をしているからです。

結婚を意識し始めるタイミングのお客様は、
いきなり結婚式場の情報を見ても、なかなか実感がわきづらいもの。
それよりも、まずは婚約や入籍に関する情報だったり
自分でもマネできそうなDIYやヘアスタイルの写真などの方が
日常生活やファッションの延長で、共感も実感も得られやすいのです。
こうした「お客様に共感いただけるアカウントづくり」を目指し
日々投稿内容の改善を続けています。


2)集客や広告は、極力投稿しないこと

フォロワーの皆さんが毎日閲覧しているSNSのタイムラインは、
興味を持っている情報が一覧に並ぶ、いわばプライベートゾーン
そんな中で毎日のように集客を呼び掛ける投稿が流れると
見ていても楽しくないですし
必要のない情報だと判断されてしまいます。
集客や宣伝を目的とした投稿は極力しないように心がけています。


3)ハナユメという存在を正しく理解いただくこと

冒頭でもお伝えしましたが、ハナユメ公式Instagram の役割は
「ハナユメというブランドを認知・理解いただくための接点」です。
ただ”ボランティアで情報提供をしている”わけではなく、
ハナユメという存在を正しく理解いただけることが目的です。
ここでいう正しく理解いただけるというのは
・ハナユメは結婚式場探しのお手伝いをするパートナー
・結婚式の悩みに寄り添う存在
の二点が正しく伝わることです。

そのため、
・お客様の結婚式のお悩み相談に関連した投稿をする
・お悩みの回答は、ウエディングアドバイザーが対応する
などを意識して投稿することで
「困ったときはハナユメのアドバイザーに相談すればいいんだ」
という印象を持っていただけるように
しています。

フォロワーからの質問には、必ずウエディングアドバイザーが回答

この印象がフォロワーの皆さんにもしっかり届いていれば
フォロワーさんが今後結婚式の準備を進める中でも
悩んだ際にハナユメを思い出していただけるようになるだろう
ということです。

ハナユメ公式Instagramがもたらす効果は・・・

さて、冒頭の話に戻りましょう。
「Instagramでの集客って、採算は合うものですか?」
という問いに対しての効果測定についてです。
私たちは、ハナユメ利用者の皆さんに対し、以下のような調査で
ハナユメ公式Instagramの認知貢献割合を測っています。

Q.あなたがハナユメを知ったきっかけは何ですか?(複数回答可)
□TVCM □ラジオCM □WEB上の広告 □鉄道広告 □Youtube動画
□ハナユメ公式Instagram □友人知人の口コミ・・・

↑ 実際の認知元調査の設問と選択肢の例

この調査を実施することで
「公式Instagram経由でハナユメを認知していただいた方」の割合を測定し
認知元の貢献度合いで採算性を計算しています。
結果としては、
Instagram運用を強化した期間は順調に右肩上がりで増えており
年間数億円程度の広告に並ぶ水準まで達しています。
サービスの認知理解に対し、一定の効果がある、とは言えそうですね。

ブランドの理解を促進させる、顧客とのコミュニケーションの場

以上、今回は私たちハナユメの公式Instagramの
運営についてお話させていただきました。

一言にまとめますと
私たちがハナユメ公式Instagramで目指しているものは、
「採算性を追求するための集客や顧客獲得の手段」ではなく
あくまで
ハナユメというブランドをご理解いただくためのコミュニケーションの場
ということになります。
冒頭に登場した「CPAで語られる集客施策とは違う価値観で運営している」
というのも、なんとなくご理解いただければとても嬉しいです。

そして、そんなInstagramを通じて私たちが本当に目指しているもの。
それは「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」
を実現することでもあります。

ハナユメ公式Instagramを通じて、幸せな結婚式が世の中に増えていくこと
その実現こそが、私たち運営スタッフの何よりも一番の願いです。




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