キーワードは増やさず減らす?上位表示⇔圏外のページ順位を安定・上昇させる方法
こんにちは!エイチームライフデザインでコンテンツマーケティング/SEOを担当している板橋 辰汰郎です。
今回は、上位表示⇔圏外を繰り返すページの評価を安定させる方法を紹介します。
「過去に検索順位がとれていたページで順位がつかなくなった…」「ページの評価がなかなか安定しない」とお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。
※本記事内で紹介する施策は2022年11月~12月頃に実施しています
前提
私が担当しているサイトでは、一部のページで以下のような現象がおきていました。
過去に上位表示できていたページで順位取得ができなくなる
順位が取得できるはずのキーワードで安定した順位取得ができない(「メリット/デメリット」の両側面を紹介している記事など)
これらの課題を解消するべく、次の2つの施策を実施しました。
ページ内の対策キーワード数の見直し
カテゴリ単位の対策キーワードの見直し
以下で施策実施に至った背景や、その結果を紹介します。
施策①ページ内の対策キーワード数の見直し
調査を進める中で、ページ内の対策キーワード数が多すぎるとページ評価にマイナス影響を与えるのではないか?という仮説が浮かび上がりました。
仮説をもとにサイト内のページを確認してみると、評価の安定しないページの一部は、上位にいる競合サイトよりも、本文中に盛り込まれた対策キーワードの数が過剰であるということがわかりました。
特定のキーワードの登場回数と総文字数における割合について、自社と競合サイトを比較したのが以下の表です。
※「〇〇」に入るキーワードはすべて共通します
そこで、コンテンツの表現としてどうしても必要な箇所は除き、定型文的に入っている見出しやリストタイトルを中心に「〇〇」の数を減らして、検索順位の動きを見てみることにしました。
結果
キーワード「△△ 〇〇」
1回目の施策実施後に約7ヶ月ぶりに順位がつき、すぐに圏外に。
その後、さらに2回ほどキーワードの削除を行ったところ評価が安定しはじめ、最終的には検索結果1ページ目内の表示で順位が安定しました。
キーワード「◇◇ 〇〇」
こちらは、1回目の施策実施後すぐに評価が安定しました。
上位の競合に比べ対策キーワード数は多かったものの、前段の「△△ 〇〇」ほど競合との文字数に開きがなかったことが、すぐに評価が安定した理由と考えています。
以上の結果から、やはり対策キーワードの盛り込み過ぎはページ評価にマイナス影響を与えるということがわかります。
仮に「故意に対策キーワードを盛り込んでやろう」と考えてコンテンツを制作していなくとも、意図せずに競合と比べて対策キーワードが入りすぎているケースもあるでしょう。
「評価が安定しない」「もっと上位を狙えるはず」という自サイトのページがあれば、ぜひ一度キーワードの含有状況を確認してみてください。
施策②カテゴリ単位の対策キーワードの見直し
ページ単位でのキーワード数最適化で評価が安定するということがわかると同時に、サイト(カテゴリ)単位で対策キーワードを最適化することでも評価が安定するのではないか?という仮説も生まれました。
サイト単位で行うことは諸事情により難しかったため、まずはカテゴリ単位での対策キーワードの最適化を検証します。
※ここでのカテゴリは以下の第2階層・第3階層をさします
評価が安定しない第2階層のページがあったため、第2階層の対策キーワードを含んでいる第3階層のページを精査していきます。
変更していないページにも「〇〇」の文言を含んだものはありましたが、今回は「〇〇のキーワードで順位取得していない(ページのニーズとして必要でない)ページ」に絞ってキーワードの削除を行っています。
結果
10月末に実施後、徐々に順位がつきはじめ、12月には安定して上位表示されるように。
以上より、カテゴリ単位で特定ページに対策キーワードを寄せることで評価が安定・向上するということがわかりました。
平たく言うと「カニバリの解消」ですが、今回は評価を奪い合っているページが特定できない(対象ページ以外に対策キーワードで順位取得するページがない)状態だったため、そういったケースで有用な手段と言えるでしょう。
まとめ
今回の事例以外にも、検索キーワードが数個しか含まれていないページや、そもそも検索キーワードが含まれていないページが上位表示されているケースをしばしば見かけます。
リライトの手段として「対策キーワードを強化する」という方法もあるかと思いますが、本記事の内容を参考に「対策キーワードを強化するのではなく精査する」こともぜひ検討してみてください。
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